業界NO.1だからできること

 

MEMBER

先輩社員の想い

営業系
コンシューマー事業本部 東京支店
2017年入社
経営学部 経営学科卒

 
HOME | 社員を知る | 先輩社員01

自分の考えを店頭で具現化できるのが楽しい。

入社1年目では、1店舗当たりの売上が大きいホームセンター業態企業の店舗担当者として、売場責任者の方に棚割り(何の商品をどの位置で置くのか)や、インストアプロモーション(店頭での販売促進活動)のご提案、期間限定の企画品拡売等を行いました。自分自身の考えや感じたことを店頭で具現化させることで意欲が湧き、その結果が当社としての売上実績につながった時は、初めて大きなやりがいを感じました。2年目以降は担当企業を持ち、「課題・問題提起→解決策提案」に力を注いでいます。提案が通ると全店舗に企画が反映されるので、日々この仕事の影響力の大きさを感じています。迅速かつ的確なレスポンス、陳列作業や品出しのフォローを続けることでお取引様との信頼関係を構築でき、初めはお取引様から「ホーユーさん」と社名で呼ばれていたのが、「○○さん」と私の名前で呼ばれるようになった時は、関係を構築できた喜びを感じると同時に、営業として会社の顔になるという大きな責任を感じました。今でもそれを意識しながら、業務に取り組んでいます。

トップシェア企業として、お取引様の期待に応える。

仕事をする上で何よりも「お取引様との信頼関係」を大事にしています。お取引様の多くがヘアカラーカテゴリーだけを管理しているわけではないので、ヘアカラーについての細かい実績動向や市場情報、課題を把握しきれていないこともあります。そこで、業界NO.1シェアの当社がそれらの情報をお伝えし、フォローすることは当然のことで、大きな信頼関係の構築にもつながります。また、自社の利益ばかりを考えるのではなく、ヘアカラーカテゴリー全体の売上UPなど、お取引様の期待にも応え、Win-Winの関係を築ける提案も心掛けていて、「さすがトップシェア!本当に信頼してます!」という言葉が今でも忘れられません。
 

新規ターゲットの獲得に挑戦。

営業として自身の担当企業の売上計画達成はもちろんですが、今後はヘアカラー市場の更なる拡大にも挑戦していきたいと思っています。具体的には、今までヘアカラー経験がない新規ターゲットの獲得をメインに考えています。ヘアカラーという文化を全国はもちろん世界に広げていく力がホーユーにはあると自負しているため、日々の営業活動でも常にアンテナを張り、消費者の方にホーユー商品の魅力を充分に伝えることが出来るような施策を日々検討しています。一人でも多くの方にホーユーの商品を手に取っていただき、ヘアカラーをする喜びや楽しさを感じていただけることが大きな夢で、その目標に向け、日々業務に奮闘しています。

これまでのキャリアチャート

2017年4月

入社

2017年5月

コンシューマー事業本部東京支店に配属

2017年8月

関東本部のHC(ホームセンター)業態の店舗担当者として店舗商談から業務開始

2018年3月

全国展開をしているGMS(大規模小売店)業態企業の北関東エリアとHC業態企業の本部を担当

2019年3月

上記担当に加え、首都圏の卸店窓口と関東本部のドラッグストア業態企業を担当

私の応援メッセージ

就職活動は自分の人生を切り拓く大切な機会だと思います。人と競い合う必要はありません。自己分析を通じて、「これまでの自分の人生で何を大切にしてきたか」や「今後、何を大切にしてきたいか」などが何となく見えてくるはずです。それが皆さんにとって核となる価値観なので、その価値観を大切にしてもらえたり共感してもらえる企業を選ぶことをオススメします。苦しい時もあるとは思いますが、決して妥協はせず、後悔しないように頑張ってください!

 
あなたには、あなただけの色がある。

 

他の営業系の先輩を見る