Freshers

新入社員の本音

 

商品、社員ともに素敵な会社!

 

 

営業部門
コンシューマー事業本部 首都圏統括 東京支店
外国語学部 英米語学科卒

学生時代、一番力を入れていたことを教えて下さい。

私は学生時代、音楽活動に力を入れていました。昔から歌うことが大好きだったので、スクールに通い発声の基礎を学んだり、軽音楽部に所属しバンドを組みライブをしたりしていました。カナダに長期留学をした際も、カフェでのアルバイトと並行して、現地のライブバーを周りお店に直接交渉し、週に1回以上は歌わせてもらえる環境を作ることができました。就職活動は、この経験で培った度胸と行動力を活かせる仕事がしたいと考えていました。その中でも面接を通して最も自分という人間と向き合ってくれたホーユーに入社を決めました。

現在の仕事内容や、やりがいを教えて下さい。

現在はドラッグストアをメインに営業活動を行っています。駅前の店舗やインバウンド需要のある店舗など様々な店舗に足を運び、課題を抽出し、立地や客層に合わせてその店舗に最適な売場作りができるよう努めています。具体的には、商品の認知度を上げるため・購買を促すために販促物(パネルやPOPなど)を設置したり、お客様が商品を選びやすくなるような棚割を提案したりしています。現在は各店舗の売上UPについて考えることが精一杯ですが、今後は企業の売上やヘアカラー市場の拡大というところまで視野を広げ、企画の提案をしていきたいです。

入社前と入社後のギャップを教えて下さい。

営業という仕事に入社前と入社後でギャップを感じました。入社前は、一人一人が黙々と目標の数字に向かっていくイメージがありましたが、半年経ちいかにチームワークが大切な仕事かを実感しました。オフィスでもよく情報共有や相談し合う様子を見かけ、全員で数字を追いかけていると感じます。ただ、この情報共有のしやすさはオフィス全体が和気藹々としていることも起因していると思います。また、担当しているドラッグストアの店舗改装や新店オープンの際には、商品の陳列応援に行くこともあります。ただ商品を並べるだけでなく、お店の方や他メーカーの方と交流できる貴重な場であり、こういった仕事も営業の重要な仕事であると思っています。

入社して良かったことを教えて下さい。

新入社員でもチャンスが無限にあるところです。ホーユーは意見や提案が上まで届きやすく、実際に新入社員の私の提案が課を超えて、部署を超えて聞いてもらったこともあります。ヘアカラーのトップメーカーですが、敷かれたレールを歩くのではなく新しい意見も取り入れようとする会社の雰囲気のおかげで、新入社員でも意見を挙げやすいというのがホーユーの魅力だと思います。
また、旅行で日本に来た外国人の方が当社の商品をお土産として購入して頂いている様子を見ると、海外からも需要がある商品を営業という形で携われていることに誇りを感じます。

他の営業部門の社員を見る