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先輩社員の想い

互いの考えを尊重し合う会社。

 
 
 
 

営業部門
プロフェッショナル事業本部 西日本サロン部
2009年入社
理学部 化学科卒

互いの考えを尊重し合う会社。

営業部門
プロフェッショナル事業本部 西日本サロン部
2009年入社
理学部 化学科卒

自分の成長やチームの一体感が強くなってきました。

入社当時は、中四国エリア・近畿エリアの代理店様計二社を先輩社員と担当、近畿エリアの別の代理店様一社を一人で担当していました。代理店様と一緒にホーユー商品をサロン様へご案内したり、サロン様にて取扱い商品の勉強会を実施したり、新商品の商談など新入社員といった未熟な立場ではありましたが、幅広く様々な業務に携わることができました。
<現在の担当・仕事内容>
入社当時、先輩社員と一緒に担当していた中四国エリアの代理店様を一人で担当しています。基本的には入社当時の仕事を継続しながら、担当代理店様の特色に合った企画を提案したり、各サロン様の課題解決に結びつけるための知識・技術の勉強会やミーティングなど自らの力で考え、企画立案し、実行に移していく活動をしています。
<ホーユーの魅力とは?>
先輩・後輩関わらず「助け合いの精神」があることです。自らで考え、作成した資料や提案・成功事例を全員で共有し、またその内容をブラッシュアップ→実行→共有という一連の流れをし続けることで一人ではなかなか考え付かなかったアイディアを生み出すことができ、自分の成長やチームの一体感が強くなっていきます。以前、サロン様の課題解決として自分で考えた案を先輩・後輩にそれぞれに確認してもらったことがあります。結果を出すためには他にどんな内容が必要かを相談し、頂いた意見を反映させ、提案をしました。結果、企画を進めていくこととなり、サロン様からは嬉しいお言葉を頂くことができました。この「助け合いの精神」によってお互いの信頼感が高まり、「相手のことを想う気持ち」が多く聞こえる会社になっていると思います。

必要とされる営業に挑戦する。

「顧客目線に立って、自分にしかできないこと・自分だからできること」の信念をモットーに業務に励んでいます。代理店様やサロン様も多くの仕事を抱えており、限られた時間でしかコミュニケーションが取れません。その限られた時間の中で自分の個性・強みをどう感じてもらえるか、また自社他社含め他の人が絶対にやっていないことは何か、メーカー営業としてどんなことを求めているのかを顧客目線から考え、行動に移しています。また、顧客からの依頼・要望に対する迅速な対応にも心掛けています。顧客が思っていたよりも一足速く、親切な対応をすることで、感動や安心感を感じてもらえるよう、頂いた仕事はすぐに取り組むようにしています。このような積み重ねをし続けることで「ホーユーさん」ではなく「○○さん」として代理店様とサロン様から信頼・必要とされる営業を目指し、日々努めています。

今までなかったことを生み出す挑戦。

私たちの部署は直近の目標としてサロン市場でヘアカラーカテゴリーにおいてNO.1になることを掲げています。ホーユーは美容業界で美容師様の使いこなしによって様々な色を作りだすことができる商品の開発をして以来、ヘアカラー商品に対する期待値は非常に高い評価を頂いてます。但し代理店様・サロン様からの期待に応えるためには、メーカーとしてお客様から支持を頂ける商品を開発するだけでなく、時代の流れを素早く察知し、支持を頂ける販売プロモーションや企画・支援策など新たな戦略や今までにない価値の創造に取り組んでいくことが必要不可欠だと思います。今までなかったことを生み出し、価値としていくことは並大抵の努力では不可能だと思いますが、新しいことに取り組むことで自分・会社への成長につなげていきたいと思います。

MESSAGE 私の応援メッセージ
就職活動は「自分の働く会社を探すこと」を目的に始められた方も数多くいらっしゃると思います。しかし、私は今までの自分を振り返り、これまでに得た経験をどのように発揮してこれから社会で活躍していくかを考えることが出来る「人生プランニングの準備期間」だと思っています。私自身、就職活動中に一番時間を費やしたのは「自己分析」でした。どんなことで喜怒哀楽を感じるのか?、どんな想いを持って色々なことに取り組んできたのか?など、どんな些細なことでも結構です。まずは自分がどんな人間なのかを知ること(「why?」を深掘りすること)から初めてみて下さい。そうすることでこれからの目標や将来像が自ずと見え、面接でも自信を持って自分のことを伝えることができると思います。ホーユーは一人一人の人間性を理解してくれる方がたくさんいますので是非とも、100%の自分をアピールできるように準備して下さいね。

SCHEDULE ある一日のスケジュール

8:45 出張・直行
担当代理店に訪問(ミーティング・ヒアリング・商談等)

12:00 昼食
外出先で昼食

13:00 サロン訪問
営業車にてご訪問。お取引のあるサロン様を訪問し、商品フォロー

19:00 ミーティング
お取引サロン様をご訪問し、企画や教育支援の提案
 
21:00 ホテル着
出張先ホテルに戻る

CAREER これまでのキャリアチャート

2009年4月 入社

2009年5月 プロフェッショナル事業本部に配属

2009年9月 美容室の実態を理解する目的で行われる一ヶ月間サロンワーク研修

2010年11月 西日本サロン部へ異動。近畿・中四国エリア計3企業を先輩社員と担当

2012年3月 近畿エリアにて美容室の人材育成に注力をしている企業をメインとして担当

2014年3月 中四国エリアの企業を一人で担当。商談・企画立案&提案など、幅広い業務を実行

 

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