Member

先輩社員の想い

hoyuファンを世界中に!

 
 
 
 

 営業部門
海外事業本部 海外企画管理部
2013年入社
農業政治開発学部 食糧経済マーケティング学科卒

hoyuファンを世界中に!

 
 営業部門
海外事業本部 海外企画管理部
2013年入社
農業政治開発学部 食糧経済マーケティング学科卒

魅力的な商品を作ること、伝えること。

私は海外向けの新商品開発と既存商品の育成に関わるお仕事に携わっています。商品企画課の仕事は大きく二つあり、一つ目は商品戦略や商品コンセプトを考え、パッケージデザイン開発など消費者にとって魅力的な商品を作る事と、二つ目はTVCMの企画・制作、販促物制作などを通じ消費者に商品の良さを伝達する事です。いずれも市場分析、消費者調査、広告調査など行い課題を抽出し、戦略立案を行い具体的なアクションを考えていきます。私は入社当時、ちょうど開発着手していた海外向けの新商品プロジェクトに参加し、新商品の戦略立案からパッケージ制作など商品を作る仕事に従事させて頂きました。社内外の多くの方々と協力しながら作った商品が現地の商品棚に並んでいるところやお客様が商品を購入しているところを見たときの喜びは今でも忘れません。

相手のことを考えて働くこと。

私は仕事をする際一番大切にしていることは相手のことを考えて働くことです。私の部署では社内の各部門の方々と様々な調整を行い、社外の方々とやり取りをするだけでなく、海外の現地法人や代理店の方々と連絡を取り合い、実際に現地へ行き、話し合いながら業務を進めていきます。多くの方々と協力しながら働くので、相手がいかに気持ちよく働いて頂けるよう相手の立場に立って考え、どのようにしたらお互い誤解無くスムーズにコミュニケーションがとれるのか常に考えながら仕事をするよう心掛けています。

世界中にファンを増やす挑戦は皆で進める。

現在アセアン地域・中東地域の商品を担当しており、直近では中東のHP制作や広告施策に携わっています。中東で発売された新商品の特長を消費者により魅力的にお伝えし、商品を多くの人に使用してもらうために社内外・国内外の方々とああでもない、こうでもないと頭を悩ませながら少しずつ進めています。中東なので時差や文化の違いもあるため、なかなか上手くいかないこともありますが、一つの目標に対して皆で協力しながら進めていくことにやりがいを感じています。まだまだ世界ではhoyu商品は認知されていないのが現状です。一方で、一部の地域では、hoyu商品が多くの人々に愛用されているのを見てきました。私はhoyu商品を知らない方々に商品の良さをお伝えし、hoyuファンを増やしていきたいと思います。

MESSAGE 私の応援メッセージ
これまでの自分を振り返る機会は意識的にしない限り中々ありません。いい機会だと思いますので自己分析をとことんしてみて下さい!今までどんなことをしてきたのか?その時にどう考えたのか?どうしてそう考えたのか?と自問自答してみて下さい。きっと、今まで気づけなかった新たな自分の一面を発見できると思います。また、面接で相手に伝える際は自分の言葉で自分の思いを伝えるように心がけてみて下さい。
私の経験上、型にはまった言葉はあまり人の心に響きませんでした。自分なりの言葉に置き換えて自分の思いを素直にお伝えする方が、より自分らしさが出て魅力的に伝わると思いますので是非実践してみて下さいね。

SCHEDULE ある一日のスケジュール

8:20 出社
メールチェックをした後、スケジュールを確認する

10:00 チームミーティング
進捗情報、課題等をチームで共有する

12:00 昼食
社内食堂にてしばし談笑

13:00 資料作成
海外出張で必要な打ち合わせ資料の作成

15:00 PKGデザイン・文字確認
パッケージのデザインの確認や表示が合っているか確認します

17:00 ミーティング
広告代理店様と打ち合わせ
 
18:45 退社

CAREER これまでのキャリアチャート

2013年4月 入社

2013年4月 海外事業本部海外企画管理部に配属

2013年9月 アセアン向け新商品プロジェクトに参加し、女性用商品を先輩と一緒に担当

2014年4月 部門横断型のヘアケアの啓蒙活動を行うプロジェクトに参加

2014年9月 アセアン(主にタイ、マレーシア、フィリピン)・中東地域を担当

2016年4月 中東向けWEB広告・HP制作を担当

 

他の営業部門の先輩を見る