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先輩社員の想い

より多くの人により多くの満足を。

 
 
 
 

営業部門
コンシューマー事業本部 大阪支店
2014年入社
外国語学部 スペイン・ラテンアメリカ学科卒

より多くの人により多くの満足を。

営業部門
コンシューマー事業本部 大阪支店
2014年入社
外国語学部 スペイン・ラテンアメリカ学科卒

提案が通り信頼感の手ごたえを感じると嬉しい。

一年目は、ドラッグストア各店舗を担当し、店舗責任者へ棚割(売り場での品揃え・位置)の提案を行いました。提案内容の説明に苦戦もしましたが、提案棚割への変更後、売上が上がったと伝えられた際は喜びを感じました。
二年目からはGMS(大規模小売店)業態企業の本部を担当しています。商談相手は商品の選定等を行うバイヤー職の方です。メーカーの営業の目的は大きく二つで、担当小売企業にて自社商品の「1:売上を増やす」「2:取り扱いを増やす」ことです。自社軸で考えればこの二点となりますが、この要求を受け入れてもらうために「3:小売企業にてヘアカラーカテゴリー全体の有利になる提案を行い信頼を得る」という業務も重要になります。
3:に関しては、売上NO.1の当社だからこその業務です。売上・市場とのGAP等フラットな目線で分析・報告しつつ、自社が有利になるような提案が必要になります。担当して二年目の企業にて、メーカー軸を越えた提案が通った際は信頼感の手ごたえを感じ、非常に嬉しかったのを今も覚えています。

売れて当たり前、と思わないようにしています。

伝わって当たり前、売れて当たり前、と思わないようにしています。例えば、取引先への新商品説明の際、自社商品は良く見えてしまい、魅力が伝わって当たり前というようなスタンスになってしまいますが、取引先目線で考えれば自社商品でも他社商品でも違いが分かりづらく、どの商品が売れても良いと考えています。NO.1メーカーだからお店に置いてもらって当たり前、という訳にはいきません。当社の商品が小売店様やお客様にとって、どのようにメリットのある商品なのか、どのように売れば売上がUPするのか、というところまで提案するようにしています。取り扱って頂ける小売企業があり、買って頂けるお客様がいることを忘れないように営業活動を進めています。

シェアアップのため、信頼と関係性に挑戦。

夢は、担当企業での主導権の獲得と、関西エリアのシェアアップです。率先して分析や提案を行い、売上アップに貢献することによる信頼を獲得し、ヘアカラーカテゴリーのことはホーユーに任せる!と言って頂けるような関係性を目指しています。また、関西エリア全体として他のエリアよりシェアが低いことが課題となっています。これは各営業の担当企業での取り組みに加え、大阪支店全体での取り組みも必要となります。現在、各小売企業の枠を越えた施策を実行中であり、他の営業の方と協力すること・他部門の方と調節することに難しさを感じるとともにやりがいを感じています。支店の人数は決して多くはありませんが、だからこそ幅広い業務(お客様と関わるイベント運営や、TVでの新商品紹介等)を体験でき、入社しなければできなかったことを多く経験しています。今後も上記現在部署での業務に加え、当社製品がより多くの人に使って頂ける一助となるような業務をしていきたいと考えています。

MESSAGE 私の応援メッセージ
就職活動に向けてのアドバイスとして、ぜひ実際に社員に会うことをお勧めします。その際はぜひ、企業の業界での立ち位置、働き方の風土、商品力等強みとなる点を質問してみることをお勧めします。また営業職として働いている方でしたら、自社だけでなく他社の上記情報を知っていることもあり、よりリアルに企業間比較ができると思います。就職活動中は様々な企業を知る為混乱してくることもあるかと思いますが、自分が重視したい点をなるべく多く書き出し、優先順位をつけていけば迷った際の判断基準になるかと思います。最後にホーユーの魅力として、一言で表現すると「暖かいな」と感じます。社内は風通しがよく、やりたい業務に積極的に参加できたり、和気あいあいとした雰囲気が魅力です。

SCHEDULE ある一日のスケジュール

8:25 出社
メールチェックをした後、スケジュールを確認する
 
10:00 商談内容最終確認
午後からの商談に向けて最終チェック

12:00 昼食
支店周辺で同僚とランチ
 
13:00 移動
取引先本部に向けて社用車で移動
 
14:00 商談
実績報告と翌月の販促計画についての提案
 
15:00 帰社
商談内容報告・次回への課題の抽出
 
16:00 ミーティング
支店内での取り組みについて同僚と打ち合わせ
 
18:00 退社
19:00 アフター5
他メーカー同期と飲み会

CAREER これまでのキャリアチャート

2014年4月 入社

2014年5月 近畿統括大阪支店に配属

2014年7月 同行期間後、関西エリアに本部をおくドラッグストアの各店舗担当として営業活動をスタート

2015年3月 関東に本部を持つGMS(大規模小売店)業態・ドラッグストア業態企業の本部窓口を担当

2016年3月 全国展開を行うドラッグストア業態企業の近畿エリア窓口を担当

 

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