仕事と人を知る

新入社員のホンネ

新入社員01 写真1

ヘアカラーの持つ
「美の可能性」を
届けたい。

営業系

コンシューマー販売本部
卒業専攻:国際教養学部 国際教養学科卒

学生時代の私

学生時代は、スポーツメーカーでのアルバイトに注力しました。その際、お客様に最適な商品を提供すると共に、お客様の購買意欲を高めて店舗の売り上げに繋げることを考えて行動していました。また、接客を通じて年齢や、性別、国籍等の異なるお客様に対応をする“柔軟性”とお客様との会話で距離を縮める“対話力”を身につけました。このような経験から、組織の一員として多くの方と関わりながら、目標に向けて挑戦できる営業職を志望しました。
就職活動では、「自分の好きなことをする」を軸に化粧品業界を受けていました。その中でも、自分自身はもちろん、家族や友人のヘアカラーを通じて溢れる笑顔からヘアカラーの持つ「美の可能性」に惚れ、この可能性を多くの方に届けたいと思い、ホーユーに入社を決めました。

現在の仕事内容と、
今後挑戦したいことは?

新入社員01 写真2

売場の課題を解決し、
売上に貢献していきたい。

座学研修や、先輩社員との同行で、業務を学んでいます。座学研修で学んだことを実際に社内外でプレゼンをする機会が設けられており、積極的に挑戦しています。
また現在は、担当店舗へ定期的に訪問し、新商品案内や売り場に関する悩みや要望を共有し改善していくことで、店舗の売上に貢献できる売場づくりを行っています。実際に、私の立案施策が初めて担当店舗で採用され、展開されたときは非常に嬉しく、強い達成感を得ました。
今後は担当する企業の課題に対して、データ分析を駆使した提案や画期的な施策を提案し、売上アップに貢献していきたいと考えています。

入社前と入社後のギャップは?

新入社員からでも意見を発信し、
自ら挑戦できる環境。

想像以上に若手が活躍できる環境があると感じました。
新入社員だから「まだ早い」ということはなく、挑戦させてくれる環境がホーユーにはあります。
例えば、現在私は商品の売上拡大のためのプロジェクトに参加しています。そこでは、インバウンド商品化に向けて、語学スキルを活用した外国語POPを作成し、全国の店舗に配置するという施策に挑戦しています。参加前は入社して間もないため知識が浅く不安もありましたが、ミーティングの際には、温かく意見を聞いてもらえたり、難しい時にはフォローしてもらったりと活躍できる環境がありました。このようにあたたかい社風があるからこそ、「若手のうちから挑戦し、活躍できる領域も幅広い」、これが数多くあるホーユーの魅力のひとつだと思っています。

「入社してよかった」と
思うことは?

国内ヘアカラーNO.1として
幅広く提案ができる。

国内ヘアカラー業界シェアNO.1であるからこそ、幅広く分析し提案ができる点です。カテゴリーリーダーとして、ヘアカラーの市場実績と企業実績を細かく分析して商品を棚にどのように配置するかを考えて提案することができます。また、これまで先輩方が築き上げてくださった実績により、取引先や他メーカーから「強い信頼感」も感じています。そのため頼もしい先輩社員に手厚いサポートを受け、国内ヘアカラー業界シェアNO.1企業として、自信を持って提案することができます。

新入社員01 写真3