両立支援制度

「仕事と子育ての両立」ってこの会社で実現できるのかな…そんな不安を抱いたことはありませんか? 現在、ホーユーでは、仕事と子育ての両立ができる環境作りに力を入れており、出産後も復帰し、活躍している女性社員がたくさんいます!
 
育児休業制度…子供が原則満1才になるまでの間、育児休業を取得することが可能です。女性だけでなく、もちろん男性も取得可能です。
 
育児短時間勤務…子供が小学校3年修了までの間、16時間を下回らない範囲で時間短縮勤務が可能です。
 
事業所内保育所…愛知県長久手市にある事業所では、事業所内保育施設を設けるなど充実化を図っています。

ホーユーの施設

寮・社宅
事業所圏外にお住みの方、どこに住めばいいのか不安な学生さんもご安心ください!ホーユーでは、自社の所有物件・民間物件の借り上げなどの違いはありますが、どの事業所にも寮があり、全国勤務を伴うGコース社員が一定の寮費で利用することができます。寮での歓迎会があったりと、他部署の方ともコミュニケーションが深まりやすい場となっています。


研修施設
風土改革と企業理念浸透という想いを実現するための語らいの場として、2013年愛知県西尾市に研修所「ホーユーグループグローバルセンター彩友館」が開館しました。社員公募で名付けられたこの彩友館は、当初から中古物件に絞って検討されていました。それは、社員の手で協力し合いながら使いやすい研修所を作り上げていく方が、社員同士の結束を強めると共に、「部門の壁を作ることなく、みんなで考えながらより良い結果を求めるのがホーユーらしい」、という想いからです。壁面の塗装、枝木の伐採や草刈、障子の張替えといった内部清掃まで、社長をはじめ取締役や多くの社員が修繕作業をボランティアで行いました。館内にはホーユーの歴史館もあり、新入社員研修でもこの施設を利用しています。


社員食堂
ホーユーには、本社・長久手事業所・瀬戸工場に、社員なら誰でも利用できる社員食堂を設けています。実際に多くの方が同期や部署の仲間と利用するため、お昼の時間はとても賑やかな空間です。机が一緒になった方とも会話が始まるため、他部門の方と交流を深める1つの場と言えます。

社内交流の場

社員旅行
皆さんが、入社するとすぐにエリア毎での社員旅行があります。普段顔を合わせて話す機会のない方や、部署内の交流が深まる場です。特に愛知県の事業所では、社員旅行の宴会で部門対抗パフォーマンス大会が行なわれます。この時期が近づくと、終業後ミーティング室から練習の声が聞こえてくることも…。各部署練習を重ねた高度な演技に、毎年社員全員が大いに盛り上がります。新入社員はこの宴会の中心となって出し物をすることが多いので、皆さんも楽しみにしていて下さいね!


クラブ活動
野球・サッカー・フットサル・創作ダンス・ゴルフ・バスケ・ビーチボールバレー・バトミントン・ダンス・スキー(スノーボード)・写真など、社員同士でクラブを結成しており、現在その総数は30程あります。12つまで所属することができ、社員であれば誰でも参加することができます。自分でこんなクラブが作りたい!という想いをお持ちの方は、一定の条件を満たせば新たにクラブを立ちあげることができる制度になっています。新入社員は、こうしたクラブ活動への勧誘も多いので、自分の興味がある分野に飛び込んでみると、異なる部門間での交流がぐっと広がると思います!